熊本地震でサバイバル

ホーム フォーラム 自給自足・サバイバル 熊本地震でサバイバル

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前 岩本 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #70 返信

    岩本憲子

    これをサバイバルと言うのかどうか…
    家は、益城安永教会から40分くらい離れた場所ですが、かなりの揺れでした下駄箱、タンス、絵画、かがみ、食器は、飛び出し、土壁、風呂タイル剥がれ落ち、壁はヒビ割れだらけ、下からドド–ン横からガタガタかなりの長い間余震が続き船酔いみたいな、初めての経験でした。車中泊っていうのを夫と2人、3日間やってみました。ウチは山ぎわで雨が降り地割れで避難勧告も出され、避難所もいっぱいだし行きたくないので、水道もガスも一週間以上止まってだけど、幸い家は潰されず電気はきてたので、水は、風呂に貯めてたのとペットボトル、米は炊けおかげで三食ご飯ご飯ご飯震災前より太りました。^ ^
    最後に、皆さまも、できれば、大きめの車に水、食料、毛布などのサバイバルグッズを準備して置かれる事をおすすめします。

    #71 返信

    Kimipapa
    キーマスター

    岩本さん・・・
    ご無事でなによりです。
    まだ余震が続いているんですよね・・・

    我が家には何の準備もなく、ダメですね。
    キャンプ用品は一通りあって、いざとなれば野外生活は問題ないと思いますが、
    そのキャンプ道具一式も、借りているレンタルボックスに詰め込んでいるので、すぐには使えない状態です。
    これじゃダメですね。
    賃貸マンションぐらしですと置き場がありません。

    ちょっと 備えを考えてみたいと思います。

    #76 返信

    まゆち

    岩本さん!大変だったのですね。
    でもお怪我もなく、ご自宅も無事でよかったです。
    我が家は車もないので、いざとなれば近所の中学へ避難かしら。
    しかしまだ避難グッズのようなものはほとんど準備出来ていません。
    よくセットになったリュックがありますが、ああいうのを買うのが良いのか、自分で考えてリュックに詰めといた方が良いのか、、、。
    狭いとあんまり買い置きも出来ず、どうしたもんじゃろのーです
    (ノД`)

    #78 返信

    岩本

    キーマスターさん、まゆちさん、どうもありがとうございます。
    ほんとうに、ありがたい事に地震の時は、江利川会長も毎日電話やメールで家庭連合姉妹サンクチュアリ姉妹や氏族達が皆んな心配して連絡してくれました。
    それから、ご近所さん水道が止まるから風呂水溜めておきしなさいとか、あそこのスーパーや温泉は開いてる、小学校の避難所に給水車が来てる、避難勧告が出てるから早く家から離れて、なとなどの情報を家に訪ねて教えてくれたり、それまであまり付き合いもないご近所さんにもほんとうに助けられました。亨進様のみ言葉にもよくありますが関係性の大切さを感じました。感謝アージュー

    #79 返信

    みゆき

    岩本さん、はじめまして。

    とても大変な体験をされながらも、不思議と文面からポジティブな波動を感じてしまいました。
    何か私が励まされたような気持ちになってしまいました。
    不謹慎でしたら、すみません。

    少しでも早い復興をお祈りいたします。

    #82 返信

    岩本

    みゆきさん、
    こんにちは
    ありがとうございます。

    そうなんです…
    ポジティブというか何というか、地震の真っ只中にいるときは必死なんですが、どこから来る自信か⁉︎なんの根拠もないけれど大丈夫って確信!力が湧きエネルギーが与えられました。でも、あんまりしっこく揺れると怯みそうになる自分∑(゚o゚;;と、
    おかしな話しですが、私の中にもう一人の怖〜い自分が居てサタンになんやぁ〜脅すきかぁ〜やるならやってみろ‼︎みたいな^ ^,不思議な戦いを見えない相手としておりました。
    今は、少々気がぬけてボーッっとしていますが、おかげさまで、調理ができトイレが流れ風呂に入れ布団で寝られる有り難みをしみじみ味わっております。
    いまだ、避難生活の方々に早く住居が見つかる事を願います。m(__)m

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 熊本地震でサバイバル
あなたの情報: